お砂糖浴びたい

なにかの感想とか日記とかメモとか

すみだすいぞっかん

一ヶ月前に同僚ちゃんを引きずってすみだ水族館行った時の写真結構気に入ってるので今更だけど書きます。おじいちゃん遺品カメラありがとう!ちなみに去年まで年パス持ってて何度か行ってるので適当な感じでいきます。

 

 

すみだ水族館はみなさんご存じスカイツリーの足元、ソラマチという広い商業施設の端っこにあります。シャレオツなお店が詰まっていてさらにスカイツリーがあるので水族館も激混み!?と思われがちですが、夜はファミリー層が少なく比較的空いてます。21時までやってるので仕事帰りも行ける!まあカップル率は高いけどね!この日は18時前後に着きました。

 

入ってすぐの『水のきらめき』ゾーン

f:id:and-n2:20140420174649j:plain

f:id:and-n2:20140420174614j:plain

ここは水草重視で緑が多い~きれい!

小さい魚やエビがたくさんいるんだけど、解説がないので名前がわからないのがう~ん。

自然を感じろってコーナーだからなんだろうけど。

 

お次はクラゲ。

f:id:and-n2:20140420175342j:plain

f:id:and-n2:20140420175157j:plain

f:id:and-n2:20140420175329j:plain

 生後すぐのミズクラゲの赤ちゃんも展示されててかわいい!癒し!

大きな水槽はライトアップの色が変わっていくのでずっと見ていたかった。

 

このあとはユニークなお魚(性転換できるお魚とか)のコーナーで結構面白いんだけど写真うまく撮れなかったので割愛。というかこの後順番めちゃくちゃかも。1階と2階吹き抜けになってるとこに出て2階から1階のプール水槽が見下ろせます。室内だよ!

f:id:and-n2:20140420181355j:plain


ペンギンちゃん!ちょうど飼育員さんがお掃除してるとこだった。

ここのペンギンはなぜか水槽の端っこに集まってプカプカしてるのでお腹見放題です。

f:id:and-n2:20140420183158j:plain

 

ここの名物(?)チンアナゴうじゃうじゃ~。

f:id:and-n2:20140420182208j:plain

スカイツリーにあやかって634匹いるって話だけどそんないる!?

前にちびっこが数えてて「300くらいしかいない!」って言ってた。

結構完全に埋もれて隠れてたり出てきたり動きが激しいから数えるの難しい。

 

休日のおっさん感。名前忘れた。

f:id:and-n2:20140420182443j:plain


↓横から見た図。左はガラスだよ。

f:id:and-n2:20140420182243j:plain

 

最後にのんびり大水槽を眺めてだらだら喋りました。デートか?

ウツボが泳いでるとこ初めて見たので大興奮ぐふふ。

f:id:and-n2:20140420184122j:plain

 

大水槽のんびり眺めてるときにスタッフの人がアンケート取りにきて、すこし話を聞いた。「癒しを求めにきました~」って答えたら「どうですか?癒されました?癒しのためにアロマオイル3ヶ所でたいてるんです」みたいなこと言っててそこまでするんだ!?水族館オリジナルのものを作ったようでお土産屋さんでもちゃんと売ってた。

 

たびたび言ってるんだけどここの入場料は他の有名な水族館と比べて広さもショーもない分高く感じられるので、水族館目的で来るとちょっともったいないからスカイツリー観光とセットがおすすめです。スカイツリー登ったことないけど。でもデート目的ならスカイツリーよりもゆっくりできるかも?夕方以降空いてくるし、時間に合わせて照明が暗くなってイイ感じだし、アルコール飲みながらペンギンさん眺められるので……デートにはいいと思うよ!ほんとにおすすめ!みんなデートしろ!かわいい子どもを産め!以上!

Amazonのアソシエイトとして、「お砂糖浴びたい」は適格販売により収入を得ています。