お砂糖浴びたい

なにかの感想とか日記とかメモとか

下書き供養~ときメモGS4感想~

みなさんお元気ですか?もう3月らしいですね。新年明けてから一度もブログ書いてなくて自分のことながらびっくりしちゃった。ちゃんと生きております。

 

去年の11月頃にときメモGS4で狂った勢いで書いた感想の下書きが完成しないままになっていました。もう消そうかなと思ったけど、見返したらもったいなくなったので供養で載せます。まじでね、熱狂しすぎてたね。寝不足で体調崩しかけてストップしましたからね。今もこわくてお休みしています。以下、下書きです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさまお元気ですか?わたしはときめきメモリアルGirlsSide4thにハマっています。狂っていると言ってもいい。一度始めるとやめられなくなるので寝不足気味になり体調崩しかけたので、最近は少し休憩して距離を置いています。
 
GSシリーズの存在は前から知っていましたが、絵が好みじゃないので興味がありませんでした。先月VTuberのGS実況動画をたまたま見て、めっちゃ面白そう!!氷室先生好き!!と大興奮。そのまま色々過去作ググった流れで最新作GS4が発売する事を知り、購入に至りました。最初はキャラ一覧見て、あんま見た目好きな男いないな〜〜髪型ダサいな〜〜!!と買う気なかったんだけど、Googleが勧めてきたGS4のニュース記事をなんとなく読み「最初から主人公のことをめちゃくちゃ好きな男」が出ることを知り、なにそれ!?その設定は面白そう!!と興奮して買っちゃった。ちょろすぎ。でも結果的に大正解だった!Googleサンキュー!!
 
乙女ゲーは学生時代に金色のコルダを狂ったようにやったのと、うたプリスタスカ何作かやった程度。そんなこんなでかなり久しぶりに乙女ゲーをプレイしました。
 
あのね、時間溶けすぎ。平日発売で最初の土曜には9時間やってた。「最初から主人公のことをめちゃくちゃ好きな男」が本当に最初から彼氏のようにグイグイくるのでこんなの……好きだよ!!!!気づいたら夜中でしたね。(ろくろを回すポーズ)
 
以下ネタバレ含みます。ご注意ください。
 
1周目は自力で「最初から主人公のことをめちゃくちゃ好きな男」こと風真くんとのエンディングを目指しひたすらデート。好感度が上がると会話が変わり、一緒に帰ろうと誘ってくれたり、赤面してくれるようになったり、目に見えてわたしのことを好きになってくれます。激しい(健全な)スキンシップもできるようになり楽しい楽しい。好感度ゲージはMAX、夏祭りやクリスマス、初詣も二人で過ごしたので、こんなんもう余裕でラブラブエンディングでしょ!?と思いきや見事に誰とも結ばれずノーマルエンドでした。は?なに?あんなにデートしてイチャイチャしたじゃん?風真くん?あたしたち将来は一緒にお店やるんだよね?ねえ!?あたしの気持ち知ってて口説いたんだよね!?!?(BGM︰モーニング娘。『シャボン玉』)
 

 

その後すぐに攻略ググって好感度上げだけでは風真くんエンディングを迎えられないと知りました。なんじゃそりゃ。風真くんルートは学力や魅力などの様々なパラメータを上げてないとダメって……風真くん……運命の相手ならパラメータ低くてもよくない……??あんなにわたしのこと好きなのに??ポケットに焼き芋忍ばせてわたしを喜ばせようとしてくれたのに??ポケットに焼き芋忍ばせる男子高校生って面白すぎないですか?
 
その後やり直して風真くんと無事結ばれ素晴らしいエンディングに大興奮した私は、もう風真くん以外愛せないよ……でもせっかくだから色んな男とも遊ぶわ……と逆ハーレムプレイすることに。できる限り多くの男とデートしようと気軽に2周目開始したところ、気づいたら攻略対象唯一の教師、御影先生ガチ恋になっていました。
 
生物担当・園芸部顧問の御影先生は自分からデートに誘えないため好感度上げがめちゃくちゃ難しいキャラです。他の男たちは出会うだけで電話番号を入手できてすぐにデートに誘えますが(気軽すぎる)、御影先生は最後まで電話番号教えてくれない。教師だからめちゃくちゃガード硬いのか!?と思いきや好感度上がればデートに誘ってくれます。校内で。先生大丈夫????
 
順調に御影先生とのデートをこなし、エンディングも迎えることができましたが、全てのエンディングや会話回収が非常に難しくて苦労しました(ちなみにまだ全部終わってない)。このゲーム、男とデート中に何度かスキンシップ(画面をタッチ)を仕掛けることができ、このスキンシップでしか上がらない親密度ゲージが存在します。親密度ゲージがMAXになり、デートも順調に進めば帰り道に『大接近モード』という普段より激しめのスキンシップをしまくることができるのです。これがめちゃくちゃ楽しい。普段グイグイ攻めてくる男に対して一方的にスキンシップで攻められる!!御影先生はデート回数が限られているため親密度ゲージを上げるチャンスが少なく、『大接近モード』を何度も遊ぶまでの道のりがめちゃくちゃ長い!!いかにはやくデートに誘われるようになるかが重要なため、ランダムに発生する下校イベントで御影先生を求めてセーブ&ロードが必須。攻略本にもそう書いてあるから笑っちゃった。
 
御影先生について軽くご紹介すると、先生という堅苦しさは全くなくかなり精神が生徒寄りの先生です。夏の課外授業イベントでは生徒と手を繋ぎ海に向かって叫んだり、学園祭では独自の出し物やったり……青春を謳歌している先生です。なぜ先生が生徒のように学園生活楽しんでいるの?時折見せる切ない顔はどうしたの?と気になり御影先生を追っかけていたらそこはもう牧場です。みなさんも牧場で癒されたくないですか?はばたき学園に入学しましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

以上、下書き供養でした。もっと御影先生のことを語りたかったんですが、上手く言語化できずにモヤモヤしたままで熱が落ち着いたという感じ。

DLC出てるしまたやりたいな~~~~!みんなもやってみてね!!

 

 

Amazonのアソシエイトとして、「お砂糖浴びたい」は適格販売により収入を得ています。