お砂糖浴びたい

なにかの感想とか日記とかメモとか

今年読んだ商業BL小説ランキング~その1~

こんにちは、あんちゃんです。仕事納めてはぴはぴはっぴー!今年もいろいろあったけど、終わりますね。早いよ!やだ!うんこ!と喚いても仕方ないので今年を振り返ろうってことで今年読んだ商業BLをランキング形式でまとめました。

 2013年に出版されたものではなくて、私が2013年に読んだBL小説のランキングです。文章がうまいとか挿絵がよいとか色々ランキングのつけかた悩んだけど、印象が残った・好きな組み合わせだったとかわたしの好みだったものがポイント高めです。自分用のランキングだしな。

去年くらいに色々商業の漫画買うようになって世界が広がって(腐女子としての)、よし小説にも手をつけよう!となったのが始まりです。小説の方が地雷踏まれても自分勝手に解釈して萌えられる範囲ひろいし色々冒険しました。それとちょうど一冊目を買ったころにこんな素敵なwikiを見つけてしまったので兄弟ものが多いです。ヤバイ。兄弟ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。

合計30冊読みました。ほんとは全部まとめてのランキングが作りたかったけど兄弟はどうしてもまぜて決められなかったので、兄弟・その他でわけました。兄弟18冊、その他12冊。たまに好きなセリフ書き起こしたりしてるのでネタバレ死ね厨はごめんね。そんなネタバレじゃないと思うけど。

 

長いので今回はその他部門ランキング!

 

 

 

12位   ぼくがすきなひと(栗城偲) 

ぼくのすきなひと (ガッシュ文庫)

ぼくのすきなひと (ガッシュ文庫)

 

頭のいい小学生×アホの子高校生。

表紙買いしたので逆カプだと気づかなかった。ざんねん。

ショタ成長後の話も入ってるので好きな人にはたまらないと思う。

 

11位 可愛くて、どうしよう? 

可愛くて、どうしよう? (プラチナ文庫)

可愛くて、どうしよう? (プラチナ文庫)

 

 かわいい幼なじみ×かわいい幼なじみ。

高校卒業後に体格差が出てしまうので非常にがっかり。

えっち前までのどっちが受けで攻めなのかわからないかわいさは大好き。

 

10位 歯科医の弱点 

歯科医の弱点 (キャラ文庫)

歯科医の弱点 (キャラ文庫)

 

 ノンケ×ゲイ歯科医。これはえっちなやつだ!と衝動買い。

たしかにえっちだったけど攻めが受けを好きになる流れがイマイチ。

 

 

9位 不埒なおとこのこ 

不埒なおとこのこ (プラチナ文庫)

不埒なおとこのこ (プラチナ文庫)

 

 恋愛小説家高校生×官能小説編集年上童貞。

良くも悪くも普通のBL展開だった。童貞受け、大好きです。

 

8位 うちの子が可愛くて 

うちの子が可愛くて (角川ルビー文庫)

うちの子が可愛くて (角川ルビー文庫)

 

 飼い主(ファン)×ペット(元天才子役)これはえっちなやつだ!買い。

お風呂でのお世話がえろえろ! もうちょっと過去エピソードほしかった。

 

7位 歯医者の憂鬱 

歯科医の憂鬱 (キャラ文庫)

歯科医の憂鬱 (キャラ文庫)

 

 元ヤン職人×二重人格歯医者。

仕事が出来る男同士のBLいいよね! 

 

6位 ぼくのスター 

ぼくのスター (幻冬舎ルチル文庫)

ぼくのスター (幻冬舎ルチル文庫)

 

イケメン芸能人×引きこもりアイドルオタク。

二人の恋愛関係よりも受けのアイドル愛と、そのアイドルの引退コンサートが熱かった。 

 

5位 たまには恋でも 

たまには恋でも (新書館ディアプラス文庫)

たまには恋でも (新書館ディアプラス文庫)

 

イケメンオタク×もっさりオタク。

攻めのオタク的な欲情セリフが面白かった。

「なんで俺、職種生えないんだろう?」 

もうちょっとBLしてほしかったかも。

 

4位 ぼくのせんせい 

ぼくのせんせい。 (ビーボーイノベルズ) (B-BOY NOVELS)
 

ワンコ高校生×童貞教師。

先生の弱みを握って奴隷にしたらかわいくて恋に落ちてしまったでござるの巻。

 高校生の性欲ってすごいよね!

 

3位 はつ恋 

はつ恋 (ビーボーイノベルズ)

はつ恋 (ビーボーイノベルズ)

 

イケメン教え子×ゲイ教師。

全然関わりのなかった先生の葬式に友人に連れられた後目が覚めたら 高校生に戻ってて先生も生きていて、というタイムスリップ物。

なかなかもどかしかったけど読み応えあり。

運命ホモになるのかな。おすすめ!

 

2位 先生はダメな人 

先生はダメな人 (プラチナ文庫)

先生はダメな人 (プラチナ文庫)

 

 ダメ男先生×生徒。

ふんわりほんわかうふふふ~BL好きにはたまらないですね!

先生が臨時講師で先生じゃなくなったあと、受けは先生のうちに通うんだけども~かわいい!

ララ子先生の絵とぴったりの内容でほんとにかわいい!

 

1位 厄介と可愛げ 

厄介と可愛げ (ディアプラス文庫)

厄介と可愛げ (ディアプラス文庫)

 

真面目警察官×しっかり者大学生。

途中まで逆なのかな?と思うくらい受けがめっちゃしっかり物。

家事手伝いバイトから始まるラブです。

どんどんラブラブひゅーひゅー!

警察官の弟がとてもブラコンでとても私好みだった。そっちでスピンオフ書いて欲しい。

 

 

以上、その他ランキングでした。

兄弟ランキングもできれば年内にまとめ…たい…。

Amazonのアソシエイトとして、「お砂糖浴びたい」は適格販売により収入を得ています。