お砂糖浴びたい

なにかの感想とか日記とかメモとか

転職先がやばかったので笑ってる

みんな元気?わたしは絶不調!どうも、あんちゃんです。

正社員デビューして1ヶ月ちょっと経ちます。仕事自体はめっちゃ簡単な事務作業だけでこんなんで給料もらうの?やばくない?と思っているんですけど、仕事内容よりも会社自体というか人間関係というかあれこれじわじわやばかったので、今の新鮮な気持ちを記録しておきます。クソ情緒不安定記録です。

 

まず最初にやべーなと思ったのは内定もらってもう1度説明受けに行ったときには誓約書的なものにサインをし、3日後くらいにはもう出勤だったこと。この時点でもしかして人手不足でやべーのでは?と思ったんですが他の内定者も一緒に説明を受けていていたので私ひとりでは気付けないことにもこの人は気付いてくれるだろう、と安心してしまっていました。内定もらったあと「年越し前に就職決まってよかったですよね~!」って仲良く話してた。バカか?この時点で一人だったら怖気づいて辞退してたと思う。してろよ!!!!やっぱり自分の直感とか大事だと思う。いい勉強になりましたね。

 

そしていざ入社するとまあ1ミリも歓迎されていない雰囲気、聞かないと何も教えてもらえない。雑談ゼロ。私は前職で新人教育担当したことあったんですけど、新人相手のとき前のお仕事はどういうことやってたんですか~って会話することが多いと思うんですね。馴染むためっていうのもあるし、最初にこういうレベルから教えたらいいかなとか考えられるじゃないですか。クソ弊社そういうのゼロ。本気?もしわたしが電話対応初めてです~とかだったらどうしてたの?バカ?初日から「電話取っていいよ」って言われて「ハ?????」ってなったよね。さすがに取らなかった。どんな仕事をしているのかとか専門用語とか一切わからん状態で作業だけ教えられて、必死でメモして覚えたわたしえらい。

 

あとビジネスマナーレベルが底辺。他社との電話でも相槌「うん」の人が8割。わたしが頑張って得た秘書検の意味のなさ。悲しすぎない?しかもベテランたちがやばくて新人たちがまともという異常さ。電話取って「○○さん、××さんからお電話です」って言うじゃん?返事ないときあるからね。人間としておかしい。辞める前に「返事してくれませんか???????相手待たせてますけど???????」って1回キレたい。とにかくオフィスの雰囲気が悪い。

 

中小企業や少人数の職場の良いところってチームワークだったり、お互いが何の仕事をしているか把握できて助け合えるところだと思うんですよ。今までのクソ職場もそういうところはやりやすくて好きだった。クソ弊社もかなり人数少ないし社長が人間好きな感じだったからきっとそうなんだろうと思ったら、部署がはっきり分かれててなんの仕事してるか全然わかんない。同じ空間にいるのに。ベルリンの壁を感じる。というのを社長は理解してるのかしてないのかわかんないけどお互い助け合って残業減らそうとか言う。なんなら将来的には全員が全部の仕事できるようになろうという理想を掲げてる。掲げるだけでなんもしない。残業してる人はアホみたいにしてる。わたしは帰る。手伝いたくても仕事を教える余裕のある人が一人もいない。とにかくオフィスの雰囲気が悪い(二回目)。

 

他にもいろいろあるんだけどあんまり書くと特定されちゃいそうなので。。。。本当に悲しいことにまたわたしは転職をしなければならないようです。仕事に楽しさを求めるなとか、やりがいを求めるなという意見もわかるんですけど精神削りながら働くのって給料と釣り合わなくないですか?人生は1回ですからね。もし今後ベテラン社員がどんどん辞めてくれたり改心してくれたら続けられると思うんですけど、ありえないでしょうね。残念です。他人を呪う時間がもったいないから自分の幸せを祈りたい。少し貯金が貯まったら辞めます。なんかね、辞めるって決めたらめっちゃ楽しくなってきた。クソ企業エピソードをどんどん集めて笑おうと思います。いえ~~~い!!!!みんなお楽しみに~~~~~~~!!!!!!

Amazonのアソシエイトとして、「お砂糖浴びたい」は適格販売により収入を得ています。