お砂糖浴びたい

なにかの感想とか日記とかメモとか

202日間の無職生活まとめ

ということで、無事就職しました!来年まで持ち越すかと思ったんですけど、意外とすぐ決まってよかった~~~~!!正直あんまり興味ない業界への転職だから不安はめっちゃあるんですけど、お給料が良いので、そしてボーナスも出るので、頑張れそうです!!運よく同期もいるので、一緒に不安を共有しています(もう??)。転職活動の応援、本当にありがとうございました。無言ふぁぼだけでも心強かったよ~~~!!

 

せっかくなので202日間の無職生活を振り返りたいと思います。

 

★無職1ヶ月目
髪切ってすっきりしたり、歯医者に行ったり、基本的には引きこもり。ゼロの執行人を見てプチコナンブームが来るも、解釈違いの二次創作ばかりでキレる。友達の家に遊びに行ってアナと雪の女王を初めて見てドハマりした。下旬からは合宿免許へ。

 

★無職2ヶ月目
 無事運転免許をゲット。ハロワデビューを果たす。暑すぎて就活を始める気にならず、たまたま見つけた職業訓練に応募。手帳見返したらハロワ以外で出かけたの病院とヒョロワーとピザ食べたのと友達とカラオケ行った3回だけだった。時間の浪費を楽しむ。

 

★無職3ヵ月目
ハロコンマリーゴールドどちらもライビュで参戦。暑すぎてむしゃくしゃしてまた髪を切る。アナ雪熱が高じてひとりディズニーへ。


★無職4ヶ月目
職業訓練開始。久しぶりの規則正しい生活。結婚式で激鬱になった。

 

 

★無職5ヶ月目
MOSのWord、Excel漢検準2級を受けた。学校終わって家で勉強、夜ご飯食べて勉強、勉強、勉強。でもJJの舞台・ハロフェス・JJ武道館に行ったし、久しぶりにヒョロワーとのオフ会もあって充実してた。

 

★無職6ヵ月目
秘書検2級を受けた。キツかった。訓練と資格勉強をがんばりつつ求人検索しまくる毎日。転職イベント行ったり説明会行ったりで脳みそ使いすぎた結果、初めての面接のあと胃炎になって、卒業まであと数日のところで訓練欠席。悔しかった。

 

★無職7ヵ月目
訓練が終わり孤独な就活スタート。胃炎が治ったと思ったらヘルぺスできたりして体調が悪くて寝てばっかりだった。1社しか応募してなくて、ここ落ちたらもう年明けにがんばろうと思っていたところ、内定ゲット。即出勤。

 

以上です。

反省としては、退職前にハロワに行って失業保険の説明を受ければよかったな~と思います。待機期間があるとか制限があるとか全然知らなかったから……。いい勉強になりました。あとはやっぱりさっさと就活始めればよかった。無職日数が増えるにつれ「無職だからこれ買うの我慢」というのが多くなり、ストレスが溜まった気がします。わたし買い物好きだったんだな~と実感。Amazonを見る回数も減ったと思う。あ、でも今はもうガンガン買い物してますよ。まだ給料もらってないのにね!!!!

 

来年は早く職場と仕事に慣れて、健康的な生活を心掛けたいです。真人間になる。

 

これからもあんちゃんの人生実況をお楽しみに~~~~!!

Amazonのアソシエイトとして、「お砂糖浴びたい」は適格販売により収入を得ています。