お砂糖浴びたい

なにかの感想とか日記とかメモとか

2016年発売したハロプロの好きな曲

ハロプロが今年に発売したCDの中で、各グループの好きな曲を1曲ずつ紹介するという完全に自己満足記事です。ひまな人は読んでね!

2016年はJuice=Juiceが熱かったな、と思います。ドラマ武道館の悪夢、かなともの病気発表、220公演達成、武道館公演……。単独公演はライブハウス公演1回、武道館の2回参戦しましたが、どちらも最高でした。また行きたい。

去年は鞘師里保の卒業で寂しい年越しになってしまいましたが、今年は新メンバーが加入して、ハロコンが楽しみな年越しですね。カウコン行きたかったな~。つばきもメジャーデビューするし、楽しみ楽しみ!

 

以下、Youtubeを貼りつつ好きな曲の紹介です。

 


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

香音ちゃんラストシングル。前シングルがりほりほ卒業でしっとりしてたからギャップもすごかったし、ハロプロ感全開な曲調が最高。香音ちゃん卒業後はDJが日替わりで「今日は誰だろ~!?」のワクワク感が楽しい~!MVの「やっぱ薄くて軽い」のはーちんの動きがめちゃかわいくて好き。

 

 


℃-ute『人生はSTEP!』(℃-ute[Life is STEP!]) (Promotion Edit)

初見がひなフェス前から10列目くらいだったので大興奮したのを覚えてる。ドレス衣装でくるくる踊るおねえさんたちが美しい。力強い歌い方がかっこいい。どうしてもなっきぃの肩に目が行ってしまうのが申し訳ない。

 

 


アンジュルム『恋ならとっくに始まってる』(ANGERME[Love’s already begun])(Promotion Edit)

 田村めいめいラストシングル。冒頭の台詞が好きで好きで……現場で生で聞く機会がなかったのがほんとうに残念。アンジュは基本的に歌割格差がそこまでないと思うけど、この曲は1期&2期メンバーしかソロ歌割がないのが特徴。

 

 


℃-ute新曲MV公開!ひなフェス、モー娘。'16英語/アクロバット、相川ヘアアレンジ MC:鈴木愛理・岸本ゆめの【ハロ!ステ#162】

 Juice=Juice『大人の事情』(9:06~)

メンバーが主演したドラマ「武道館」の挿入歌。今年一番好きな曲これ。残念ながらシングルは発売されていないけど、配信されてるので買って!(大人の事情ハロプロらしくない衣装でハロプロらしい歌。正直ドラマは1話しか見てないけど…試写会でつんく♂さんを拝めて最高だったけど…内容が……。サビの「おーっとぉーっなーっのーーっ!」のリズム感がすごい好き。

 

 


カントリー・ガールズ『ブギウギLOVE』(Country Girls [Boogie Woogie LOVE]) (Promotion Edit)

新メンバーデビュー曲。バリバリ踊って歌える研修生2人(黄色衣装)が加入し、少し方向性が変わった曲かなと思う。かっこよくてかわいい。今年まなかんが卒業して、来年はももちが卒業して……どんどん生まれ変わっていくカントリー楽しみ!(ポジティブ)

 

 


こぶしファクトリー『押忍!こぶし魂』(Magnolia Factory [Osu! Soul of Kobushi]) (Promotion Edit)

この衣装やばくないですか?メンバーカラ―衣装が大好きなわたし大歓喜ですよ。こぶし名物(?)のがなりが効いた歌とメンバーの生き生きとした表情をお楽しみください。わたしの推しは黄色のりおりおです。よろしくお願いします(説明放棄)。 

 

 


つばきファクトリー『気高く咲き誇れ!』(Camellia Factory [Blossom With Elegance!]) (MV)

1月にメジャーデビューするつばきちゃん。本当は発売したの2015年12月31日だけど……すごい好きだから入れました。こぶしと比べるとおしとやかでお嬢様感ただようメンバーがかっこいい系の歌をバキバキに踊るのが好き。このMV時点では6人だけど、新メンバーが3人加入し9人体勢でデビューです。よろしくね!

 

来年もたくさん現場行けるようがんばって働きます。

Amazonのアソシエイトとして、「お砂糖浴びたい」は適格販売により収入を得ています。