お砂糖浴びたい

なにかの感想とか日記とかメモとか

職業訓練に通ったよ

みなさまお久しぶりです。無職183日目のあんちゃんです。数ヶ月前から通っていた職業訓練を無事修了しました。ありがとうございます。せっかくなので感想とか書いておきます。長いです。

 

そもそもなんで職業訓練に通ったかと言うと、夏に猛暑で就活する気がなくなっていたころ、失業保険もらうために必要な就活回数が足りなくなりそうで仕方なくハロワのセミナーに行ったのがきっかけでした(最低)。そのセミナーがたまたま職業訓練についての説明会で、複数の訓練校から担当者が来ていて説明を聞いているうちに「これだ!!」となり、セミナー後にすぐ相談窓口に駆け込んだという感じです。

 

そもそもわたしは職業訓練について「無職で何もない人がいくところ」程度しか知りませんでした。説明会で訓練中は失業保険・交通費・昼食費(日数に上限あり)がもらえる、と聞いて「神システムか?????」となりました。さらにコースの多さにもびっくり。技術職だけでなく、事務系のコースもたくさんあります。なんとネイルのコースも。悩みましたが、私は資格が取れそうな事務系のコースを申し込みました。

 

申し込み時にコースによっては面接があるようですが、私が申し込んだのは面接が無いコースでした。ハロワのおねえさんに「人気のコースだから、申込書の志望理由はしっかり書いてね。ちゃんと書けば20代だから大丈夫」と言われて数日悩む悩む。だって、履歴書の志望理由も埋まらないクソ無職ですよ?ネットで検索しても参考になる情報が意外と出てこないので難産でしたが、それらしい理由で無事通過。結果が来るまで2週間ちょっとかかったんですが、この時期が一番虚無だったと思う。だって、これ通過しなかったら急いで就活しないといけなかったから…失業保険的に……(クズ無職)。

 

そして迎える開講式。事前の見学会に参加できなかったわたしはどんな教室かもわからないので、緊張で死にそうになっていました。もう無理。やっぱりさっさと就活すりゃよかった。むしろ仕事辞めなきゃよかったのかもしれない……。絶望の淵に立つ私。そこへ流れるDA PAMPの「if...」


DA PUMP / if...

開店前のTSUTAYAから流れていました。ISSAの歌声のおかげで元気になったわたしは、無事学校に到着。単純な人間でよかったね!この日はほとんど説明会のような感じで半日で終了。パソコンの起動とシャットダウンだけ教わりました。

 

授業は平日朝~夕方。50分×6コマ。たまに就職活動日ということで平日休みの日もありました。

 

2日目からがっつり授業かな?と思いきやほとんど自己紹介で終わりました。クラスは30人くらいで20代~50代。事務系のコースだったので女の園。既婚の方が多く、子育て話とかもよく聞きました。前職もバラバラで、いろんな人生の人が集まっていて不思議な感じ。私はアラサーですが人生の先輩たちから「若いから人生まだまだこれからだよ」いう感じのアドバイスをたくさんいただき、かなりポジティブになれました。だって、アラサーでこんなちやほやされることなくない????正直前職までの経験から、おねえさんたちと仲良くなれるか不安でしたが4日目あたりで「でも全員無職じゃん!?」と気づき話しかけやすくなりました。「無職」で「職を求めてる」という共通点から結束感がありました。

 

訓練校の先生たちは訓練生を否定するようなことは絶対言わず「褒めて伸ばす」を徹底しているように感じました。無職の扱いがプロ。訓練中も就活することをかなり推していたので、「訓練終わってから就活しよ~」と思っていた私も訓練中に就活を始めることができました。キャリコンの先生と面談もしてもらえて、履歴書などの応募書類もチェックしてもらる。それだけでも心強いですが、クラスメイトの無職と励ましあえます。これがほんとにありがたかった~。一人で就活するとどんどんメンタルが死ぬもんね。

 

結局訓練中に内定はもらえませんでしたが、資格が三つ取れたので良かったです。クラスで励まし合った人たちとは、就職決まったらみんなでお祝いしましょうと誓い合いました。がんばるよ!!

これから仕事辞めようかなって思ってる人、ぜひ職業訓練を検討してみてください。わたしは辞める前にハロワ行けばよかったと後悔しています。辞める前も申し込めるみたいなので。ちなみに訓練中でもすぐ就職することができます。退校すればいいだけ。失業保険を早くもらいたい、という人にもいいのかも?

 

みなさんよき無職ライフを~!

Amazonのアソシエイトとして、「お砂糖浴びたい」は適格販売により収入を得ています。