お砂糖浴びたい

なにかの感想とか日記とかメモとか

アラサー無職独身女が合宿免許に行ったよ

みなさま暑い日が続きますがお元気ですか?無職40日目のわたしは元気です。無事合宿免許生活を終え、本免も合格して免許をゲットしました。せっかくなので長いようで短かった2週間の合宿感想を残しておきます。


合宿免許って知らない人と相部屋とか友達と一緒に学生が行くってイメージがあったんですけど、調べたらシングルもあったのでいくつかの合宿所比較して、某教習所のシングル自炊(昼食のみあり)プランにしました。3食付の方が楽だとは思うけど好き嫌いが多いので……朝と夜は好きなものを自分で買うなり食べに行けばいいやという感じで。自炊プランの合宿所は調味料以外のキッチン用品とか食器とか一通り揃ってるんだけど、まあ私は包丁で果物切るくらいしかやりませんでしたね!合宿行く前は米くらい買おうかと思ってたんだけど、いざ行ってみると勉強と運転で疲れてそれどころじゃなかった。だいたいコンビニかサイゼでしたね。


私が行った6月下旬は合宿のオフシーズンで安かったです。さらに来てる人も9割おひとり様で気楽。若い子たちや同じ日に入所した人とかは仲良くなってるみたいでしたがおひとり様が多くて救われた。見た目20代前半の人が多い感じでした。ただ、2~3人で交代しながら運転する授業があったり3人組で応急救護の練習があったりでコミュ障はちょっと疲れました。一緒になったのが優しい人たちでよかった。というか優しい人しかいなかった。合宿仲間って意識がみんなあるのか、送迎バス待ってる時挨拶してくれるし荷物運ぶの手伝ってくれた子もいたし、よかった。まあ誰とも仲良くなりませんでしたが。


最初の6日間は1日に学科(座学)約2コマ+運転2コマ。初日から運転しました。1コマ50分だからそんなにキツくなさそうと思ってたら6日目ラストまでに中間テスト(仮免学科範囲)に合格していないといけなくて、まだ授業を受けてない範囲も自分で勉強しないと合格できない感じだったから空き時間と合宿所に帰ってからも勉強がんばりました。さらにテストに合格したあとも仮免に合格できないとまた翌日に再受験することになる=延泊決定なので必死に勉強。おかげで仮免学科は満点でした。


7日目午前中に仮免合格して午後からはさっそく路上に出て緊張で手汗すごかった。まだ車に乗り始めて7日目だよ!?路上の運転はめちゃめちゃ神経と目を使いまくるからヘトヘト。仮免合格後は1日に学科約3コマ+運転3コマ。後半も同じように学科のテストに合格できないと卒業検定が受けられないので、勉強したけど仮免範囲が8割なのでそれほど大変じゃなかった。卒業検定も無事終了して14日間で卒業できました。

 
振り返ると仮免取るまでが大変だったかも。勉強とか大学生の頃も真面目にしてなかったから……。でも意外と苦痛じゃなくて、車がああいう動きをしていたのはこういうルールがあるからなんだな、とか生活に繋がる勉強だったので面白かったです。


後日談なんだけど、免許センターで学科試験受けたとき同じ教習所卒業した子がいて話しかけてくれてびっくりした。世間狭い。多分わたしのこと同世代だと思ってくれてたみたいで「ピアス開けたばっかりですか?」って聞かれたのが面白かった。確かにファーストピアスみたいなの付けてたけど、ピアス開けたの9年前だよとは言えず。


行く前はホームシックで食欲なくなって死ぬかもと思ってたけど規則正しい生活のおかげで肌の調子は良いし食欲めちゃくちゃあるし運転も慣れると楽しかったです。検定前はすごい帰りたくなりましたが。教習所の人たちも感じが良い人たちばかりで、不便のない合宿生活でした。ありがとうございます。家に帰ってきたらめちゃくちゃ肌が荒れました。なんで?


アラサーで無職独身女で免許取りたい方がいたら(いるの?)ぜひ合宿行ってみてください~!

Amazonのアソシエイトとして、「お砂糖浴びたい」は適格販売により収入を得ています。