お砂糖浴びたい

なにかの感想とか日記とかメモとか

2016年上半期に読んだBL漫画ランキング

はい!こんにちは、あんちゃんです。今日はですね~~~、タイトル通りなんですけど、2016年上半期に読んだBL漫画のランキングをばばーんと発表しちゃおうと思います!(Youtuber風)最近Youtubeで動画見てばっかの中学生みたいな脳みそになってる助けて。

注意点
・2016年以前に発売された漫画も含む
・全てKindle書籍
・わたしはラブラブハッピーBLが好き
・1作者1作品のみ選ぶ

 上半期に読んだBL漫画は54冊。その中から面白かったTOP10のランキングです。

  

第10位 アンチプラトニック(織島ユポポ

アンチプラトニック【新装版】 (G-Lish comics)

アンチプラトニック【新装版】 (G-Lish comics)

 

Amazonあらすじ
遊び人の燎夜には男のセフレがいる。それは同居人の唯緒。クールで感情を見せない唯緒だけど、燎夜とのカラダの相性はバッチリ。普段は愛想のない唯緒も、燎夜の雄の匂いを前にするとメロメロに豹変してしまう! だけど素直な気持ちを聞いたことは一度もなくて…。

表題ヤリチンチャラ男×嗅覚敏感無表情、妖狐×ショタの2本。表題は攻めも受けも肉体的に経験は豊富だったけど、本気で好きになったことはなかったから「こんなに好きで恥ずかしい!」っていう二人がかわいかった。特に受けが積極的にフェラした翌日がかわいい。2本目のお狐さまはいつまで我慢できるのかその後を読みたい。

 

 

第9位 おやすみアイドルくん(小嶋ララ子)

おやすみアイドルくん (ビーボーイコミックスDX)

おやすみアイドルくん (ビーボーイコミックスDX)

 

 Amazonあらすじ
天使アイドル…なのに実はメンバーのちはやに調教されている良知は、初のドラマ主演に緊張しきり。優しく頼れる共演俳優・雅季に懐くが、雅季はちはやとの因縁から良知を奪おうとしていて――!? 大人気コミックス「ごめんねアイドルくん」続編、他メンももちろん再登場★

ごめんねアイドルくん の続編。アイドルBLっていいよね。前作物足りなかった調教カプがメイン。いつもSっぽいちはや(攻め)が珍しく甘く攻めて自分の精神を落ち着かせてるところ萌えた~!実際にいるアイドルだったら絶対ちはや推しになってる。かっこいい。

 

 

 第8位 アイドルは天国を知らない。(さかもと麻乃

Amazonあらすじ
仲間で、ライバルで、恋人。スポットライトを浴びるために生まれてきたような華やかなスターオーラをまとう蒼馬。アイドルを目指す湊の憧れの的だ。ある日、蒼馬と同じアイドルグループでデビューすることに! 互いに刺激しあって頑張る中で、憧れを超えてどんどん惹かれていく…絶対に自分には手が届かない存在……。なのに、蒼馬は「センターやりたくてやってるわけじゃない」と言い放ち…!?  

アイドル×アイドル、ご近所カプ、西洋ファンタジー(獣姦あり)の3本。表題作のアイドルBLがよかった。かっこよくて好きだけどライバルだからつらいっていう葛藤が萌えた。タイトルがぴったりでBLらしさ満点。あとの2本はあまり好みじゃなかったのが残念。

 

 

 第7位 ハングアウトクライシス(おわる)

Amazonあらすじ
法学部に通う御曹司・椿屋晟生(つばきやじょうせい)と教育学部一のモテ男・桜井幹(さくらいもとき)は、食えないオンナはいないとされる合コン負けなしのイケ男。ハズレだった合コン帰り、「アレならお前の方が勃つ!!」と言われ、酔った勢いもあり、おかしなテンションでラブホテルに行くことに…! ノリで入ったはずなのに本当に勃たせてる晟生に驚きつつも、仕方なく手で抜いてやる内に自分も勃ってしまう幹。好奇心と興味もあり、次第にエスカレートする行為。快楽の前には理性なんてあっというまに砕け散り気付けば事後…!?合コンレジェンドの最強コンビに危機到来!微妙に変化するふたりの関係、このカタチは恋か友情か――? 

大学イケメンリア充BL。エロ本と言いたいくらいエロが多くて良かった。ストーリーはおわる先生お得意の二次元感満点設定でめっちゃ楽しい。受けがどんどん乙女化していくのがかわいかった。もう少し攻めの器が大きければなーと思うけど二人ともヤリチン設定だからね!仕方ないね!当て馬くんがめっちゃわたしの好みでイケメンで優しくてつらい。

 

 第6位 スニーキーレッド(たなと)

スニーキーレッド (onBLUE comics)

スニーキーレッド (onBLUE comics)

 

 Amazonあらすじ
「とんだ変態野郎じゃん」 平凡なフリーター・三崎(みさき)はタチの悪いヤンキー・釧路(くしろ)に執拗に狙われる日々を送っていた。会えば顔が腫れるまで殴られ、ウンザリするばかり。しかしその一方で、三崎の体は興奮に震えるようになっていく。そんな三崎の変化に気づいた釧路は、彼を暴力的に犯し――? どん底からスタートするドSヤンキーとドM平凡のボコり愛ラブ!

最初はただの暴力から始まるんだけど、最終的に好きだから殴ってあげるというSMの正しい関係になるのが最高。攻めが受けのことを好きになっていき、受けにどう接すればいいのか迷っているところが萌えた。M受けくんメンタル強い。2巻の発売が決定しててめっちゃ楽しみ。



 第5位 さんかく窓の外側は夜(ヤマシタトモコ

さんかく窓の外側は夜 1 (クロフネコミックス)

さんかく窓の外側は夜 1 (クロフネコミックス)

 

 Amazonあらすじ
書店員の三角は、昔から不気味なモノを視てしまう体質で、除霊師の冷川にその才能を見い出され、無理やりコンビを組まされてしまう。冷川はすご腕ではあるが、情緒や生活能力に欠けており、お茶出しや「空気読み」など三角の出番は多い。そんな中、ある殺人事件に遭遇し…。日常に潜む恐ろしくかつ不思議な現象を見つけてはズバリ解決☆ 凸凹コンビの霊感エンタメ!
1~3感未完結のシリーズ。えっちなことをしていないのにすごくエロい。今のところBLではないのかもしれないけど、クソ腐女子からすれば完璧にBLですありがとうございます。意味がわからない人はぜひ読んで体験して!!!!!!

 

 

 第4位 花は咲くか(日高ショーコ

 Amazonあらすじ
広告代理店勤務の桜井は、帰途、ある青年とぶつかって仕事の資料をダメにされてしまうが、その相手が同じ資料を持っているとのことで家に招かれた。彼はその古くて広い一軒家で下宿を営む家主だという。水川蓉一と名乗るその青年は大学生で、桜井に対してひたすら無愛想。そっけない態度と不躾な眼差しを苦手に思いながらも桜井は、「家が気に入った」とたびたび蓉一のもとを訪れるようになり……。

1~5巻完結済みのシリーズ。日高先生の綺麗な絵と自然があふれる日本家屋がマッチしてきれいなBL。サラリーマンと大学生が次第に惹かれあってく話。スローペースが心地よい。最終巻の表紙がラブラブで最高。

 

 

 第3位 Dear, MY GOD(朝田ねむい)

Dear,MY GOD (onBLUE comics)

Dear,MY GOD (onBLUE comics)

 

 Amazonあらすじ
2人の行く末を祈りながら読む、魂の救済BL。「あんたを俺の<つがい>にするよ」カルト教に心酔している若者・リブを救おうと教団に乗り込んだ神父のロースだったが逆に捕われ、監禁されてしまう。「つがいになれば、2人とも救われる」そう盲信したリブは、ロースにドラッグを飲ませ朦朧とする彼をむりやり犯すのであった。教えを一途に信じるリブが不憫になり、ロースは甘んじてその関係を受け入れるが……。カルト信者の青年×聖母系神父のドラマティックストーリー。◆同時収録「はなばなし」◆拾った鉢植えが人間に…。見覚えのあるその顔は?不可思議な同棲デイズ。

西洋救済BLと喋る花BLの2本。独特の絵柄とストーリーがマッチしていて面白かった。2本ともエロ要素は少ないけど、2人きりBL〜!すごく好き。救済BLの方は読めば読むほどBL尊い……ありがたや……って拝みたくなる。神父さま(受け)が10代男子(攻め)への欲をグッと堪えるシーン、最高。もっと知られて欲しい1冊。

 

 

 第2位 さよなら、ヘロン(ymz)

さよなら、ヘロン

さよなら、ヘロン

 

 Amazonあらすじ
16才。高校の屋上で二人は出会った。一人を好む草次と、明るく社交的な海風。一見対照的に見えるが、家庭環境に恵まれず心の奥底に色々なものを抱えた二人は、出会ってすぐに自分達が同属であることを意識する。唯一、一緒にいて楽だと感じる相手に出会い、足りないものを補うように強く惹かれ合うが……。学生時代から大人へ。少しずつ変化していく二人の関係と、想いとは――

軋むベッドの上で孤独を持ち寄るメンタルポエム系BL。それぞれ家族に問題がある高校生2人が理想の家族愛に恵まれない悲しさ寂しさを一緒にいることで紛らわしていて……というお話。高校卒業後から始まるけど高校時代篇もあり、1冊すべてこのカプのみなので読み応えあり。本筋に絡んでくる第三者がいないので2人きりBLが好きな人にとてもオススメ!

 

 

第1位 カラーレシピ(はらだ)

カラーレシピ(1)<カラーレシピ> (あすかコミックスCL-DX)
 

Amazonあらすじ
店に新しくスタイリストとして福介が入社してきてから、笑吉の周りでは不可解なことが続くようになる…。これはただの偶然、いや…。あいつは、白馬の王子様のふりして、本当は…。

独占欲攻め様×黒髪受けくん。美容師の職場内恋愛か~かわいいな~最高~~!と思いきや終盤にサイコパス展開。漫画としてめっちゃ面白いしめっちゃエロいしめっちゃ萌える(語彙のないオタク)。ただ、当て馬キャラがつらい。幸せになってほしい。最後の読み切り数ページがつらいよ。1巻でまとまってるのにまだ続くらしい。ありがたい。まだ独占欲爆発するの!?

 

 

以上、2016年上半期に読んだBL漫画ランキングでした。下半期はもう少し頭のよさそうな感想を書きたいです。みなさん素敵なBLライフを~!

Amazonのアソシエイトとして、「お砂糖浴びたい」は適格販売により収入を得ています。