お砂糖浴びたい

なにかの感想とか日記とかメモとか

2015年に読んだBL本ランキング

今年もそろそろ終わりということで、2015年に読んだ個人的に萌えたBL本ランキングです。なんと3回目になってしまいました。(2014年2013年その1その2

 

春以降、3次元アイドルにお熱だったのでアニメも漫画も流行すらわからないレベルまで興味がなくなってしまったのですが、BL漫画だけは発作的に読んでいました。というか去年より読んでるかもしれない。こわい。腐女子やめたい。何科行けばいい?

 

それと 今年はできるだけ我慢して紙媒体を買わず、Kindleにお世話になりました。隠れ腐女子の上、汚部屋住民なので……。9割くらいKindle本。電子版だと出版社によってはカバー裏おまけ漫画が収録されてたりなかったりするらしいけど、私は本編が読めればOK派なので気にならないです。局部の修正が多いのはやめてほしいですけどね!光るちんこ!眩しい!

 

それでは、以下今年読んだ(今年出版ではないものを含む)漫画44冊、小説8冊のなかから萌えたもの10冊をランキングです。

 

 

 

 第10位 パラダイス・ビュー(上下巻)/小嶋ララ子

 

君とパレード (Canna Comics)の続編。サラリーマン×同棲研修医。不器用な二人にハラハラしたしつらかったけどこの二人を見届けられて良かった。繋がる表紙が素敵!!!!

 

パラダイス・ビュー 上 (新装版) (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)パラダイス・ビュー 下 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)

 

 

 第9位 テンカウント/宝井理人

テンカウント (1) (ディアプラス・コミックス)

テンカウント (1) (ディアプラス・コミックス)

 

テンカウント (2) (ディアプラス・コミックス)テンカウント (3) (ディアプラス・コミックス)テンカウント(4) (ディアプラス・コミックス)

 

カウンセラー×潔癖症。表紙と設定からシリアスなものを想像していたけど意外とそうでもなくて読みやすかった。じわじわ城谷が黒瀬に惹かれていくのがすごくかわいい。 とにかくエロい。BLさいこ~!って気持ちになる。

 

 

第8位 ふったらどしゃぶり When it rains pours/一穂ミチ

ノンケ×ゲイ。「ふったらどしゃぶり」タイトルがぴったりで、終わった後しんみりした。ドラマっぽいストーリー。攻めが彼女持ち同棲中セックスレス、受けが好きな男と同居中から始まり、浮気する展開かな?と思ったらそういうドロドロとは違くてひたすら切なかった。スピンオフの「ナイトガーデン」も読むとすっきりするのでオススメ。

 

 

 

 第7位 同級生シリーズ/中村明日美子

同級生 (EDGE COMIX)

同級生 (EDGE COMIX)

 

 

卒業生-冬- (EDGE COMIX)卒業生-春- (EDGE COMIX)

O.B.1 (EDGE COMIX)O.B.2 (EDGE COMIX)空と原 (EDGE COMIX)

 

ずっと前から気になってたけど読んでなかった「同級生」シリーズ。高校生同級生金髪× 優等生黒髪眼鏡。その他外野のカプも良かった。高校2~3年生定番の進路ネタも美しく描かれてて良かった。お気に入りは「同級生」での草壁「俺に会いたいでしょ」。美しい。

 

第5位 好きなひとほど/はらだ

好きなひとほど (マーブルコミックス)

好きなひとほど (マーブルコミックス)

 

 今年に入って初めてはらださん読み始めたけど、やっぱりラブラブ系が好きだなと思った作品。サラリーマン先輩後輩リバ。厳しい先輩がかわいくなってすごい。下剋上最高~!

 

第4位 やたもも/はらだ

やたもも (バンブーコミックス Qpaコレクション)

やたもも (バンブーコミックス Qpaコレクション)

 

面倒見のいい絶倫×ろくでなしビッチ。本能のままにめちゃくちゃえっちする二人すごくえろかった~!タイトルがカプ名っていうのがシンプルで好き。「おまえが愛しい」って言うやたちゃんかっこよかったし、ベランダでやたちゃんへの愛が爆発してるモモがかわいくて良かった。

 

第3位 そんな目でみてくれ 

そんな目で見てくれ (マーブルコミックス)

そんな目で見てくれ (マーブルコミックス)

 

この表紙でギャグ要素が強いと聞いて気になって読んだけど本当にギャグBLだった!分類的には男子校スーパー金持ち攻め生徒会長×なびかない庶民後輩。ちゃんとBLの王道展開してて良かった。根崎(受け)がかわいくてきれい。会長(攻め)がほとんどギャグ顔だからもう少しイケメン顔見たかった。

 

第2位 兄の忠告/朝田ねむい

兄の忠告 (Canna Comics)

兄の忠告 (Canna Comics)

 

短編5本。独特な作風でBL漫画感がそんなにない。ほぼエロなし。でも表題作の兄弟がめちゃくちゃよかった。ネタバレになるから細かい設定は書かないけど、久しぶりに血のつながった兄弟BL読んで大興奮した。朝田せんせいのブログで兄弟番外編が読めるので気に入った人はぜひ読んで!

 

第1位 愛の実験/kanipan

愛の実験 (ビーボーイコミックスデラックス)

愛の実験 (ビーボーイコミックスデラックス)

 

同い年幼なじみカプ。中学生~大学生。受けが母親からDV受けていてちょっと薄暗い雰囲気もありつつ、じわじわと愛を育む二人がかわいい!ハッピーエンドなので薄暗いのはちょっと…という人でも大丈夫だと思う。千紘(受け)がメロメロ状態になって由一(攻め)のことを「ゆいち」とひらがなで呼ぶとこめっちゃ萌えた。

 

 

以上、2015年のランキングでした。
来年も素敵なBLに出会えますように~!

Amazonのアソシエイトとして、「お砂糖浴びたい」は適格販売により収入を得ています。