お砂糖浴びたい

なにかの感想とか日記とかメモとか

なまえ

今週のお題「名前」

 

たまにはお題使ってどうでもいいこと書こう。

小学2年生の時「自分の名前の由来を親に聞いてきてそれを教室内に掲示しよう!」という授業があった。宿題を出されてすぐに「わたし知ってる!聞いたことあるよー!この感じにはこういう意味があってね…」なんて話を友達に聞かされ「名前に意味なんてあるんだ!?かっこいいな!?」と、当時脳みそすっからかんの私はめちゃくちゃ驚いた。それまでそんなことは考えてもいなかった。漢字にそれぞれ意味があるのは知ってたけど、自分の名前の漢字はまだ授業で習ってなかったし調べようなんて発想がなかったし。

 

さぞかしご立派な意味があるのだろうとワクワクして親に聞いてみると「意味なんてないよ」ときっぱり答えられた。「意味ないの!?」「かわいいからつけた。あと候補には5月生まれだからメイかサツキとか、お兄ちゃんと合わせて(某スポーツ)アニメの○○とかあったけど」なんて適当なんだ!

 

しょんぼりしながら宿題には「かわいいから」とだけ書いた。授業で「近くの席のお友達と見せ合って感想を書いてもらいましょう」という流れになり嫌な気持ちになったけど、近くの席のお友達はいい子ばかりだったのでみんな「かわいい」と書いてくれ、かわいいならいっか~と納得。単純だな!

 

つい最近、自分と同じ名前の由来とかググってみたら偉そうな由来が出てきてちょっと笑った。名前に親の期待とか込められても重たいだけだし、意味なくてよかった。

「お砂糖浴びたい」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。